【意味怖】意味がわかると怖い話まとめ

【意味怖】意味がわかると怖い話を読んで頭の体操を!捉え方は人それぞれであり、答えは一つであるとは言えません。解説も答えではなく、一つの捉え方。あなたがどう捉えたかを教えていただけると幸いです。


【意味怖】痴呆症

スポンサーリンク

電話帳をめくっていると

 

台所から母と祖父の話し声が聞こえる

 

「弥生さん、晩飯はまだかのう?」

 

「ええ!?何言ってるんですか?さっき召し上がったばかりじゃないですか!?」

 

「え?そ・・そうじゃったかのう?オカズはなんじゃったかな?」

 

「魚の煮付けにキンピラゴボウ、酢の物に大根の味噌汁ですよ

 

ちゃんとお義父さんの分も作ったじゃありませんか!

 

しっかりしてくださいよ!」

 

「・・・そうじゃったけ?けど腹減って仕方ないんじゃ・・」

 

「分かりました、後でおむすびこしらえますから先にお風呂に入っててください!」

 

「・・・、風呂ならさっき入ったとこなんじゃが・・」

 

「や~ね、おじいちゃんったらボケちゃって

 

きっとそのうち近所中に『嫁が飯を食わせてくれん』って言いふらすわよ」

 

「そうだね・・」

 

俺はため息をつきながら近所の蕎麦屋に出前を頼んだ

 

 

【解説】

 

 

 

 

 

 

 

 

『電話帳をめくっていると』

『俺はため息をつきながら近所の蕎麦屋に出前を頼んだ』

 

語り手もご飯を食べていないため、

蕎麦屋に出前を頼んだ。

 

ため息をついているところからも、

ボケているのは祖父ではなく、母なのだろう。

 

ご飯を食べさせたと思っているようなボケ方は

相当タチが悪い…。