【意味怖】意味がわかると怖い話まとめ

【意味怖】意味がわかると怖い話を読んで頭の体操を!捉え方は人それぞれであり、答えは一つであるとは言えません。解説も答えではなく、一つの捉え方。あなたがどう捉えたかを教えていただけると幸いです。


【意味怖】ツレの話

スポンサーリンク

昔からのツレの家に、久しぶりに遊びに行った。

 

数人の友人らしき奴らと、お得意の「怪談話」に盛り上がっていた。

 

丁度、友人の番が来ていつもの話を始めた所だった。

 

「これは、俺のツレの話なんだけど、高校の時に家で遅くまで飲んでたんだ。


酔いもまわってきたけど、ツレは帰るって俺のバイク貸せって言うんだよ。


俺は、危ないから泊っていけって言ったんだけど、全然聞かないで帰ってったんだ。


で、庭まで送って、テールランプを見つめてたら橋の手前でフッて消えちゃって。


絶対に事故ったって思って駆けつけたら、やっぱり事故ってて・・・。


ぐったりしてたんだ。


でも、何かしゃべってて・・・。


よく聞いたら、後ろに乗ってた子がどうのこうの・・・って・・・。」

 

俺は笑いを堪らえながら、蒼い顔で話しているツレに感心していた。
(相変わらず、役者だな!)

 

そう、何を隠そう、これは俺の話を大きくした話だ。

 

誰か来る度に、尾ひれを付けて恐怖を煽っている。

 

確かにコケたのは事実だが、ミラーを壊した程度だ。

 

今日は、4人の犠牲者を出しやがったな!

 

その後、何人かが自慢の「怪談話」を披露して、帰宅する事になった。

 

俺は、道が同じ奴の車に乗せてもらい帰る事にした。

 

外見によらず、気さくな奴で、何となく俺に似ている感じだったし、

 

居酒屋にでも誘おうかと考えていた。

 

丁度、例の橋の手前に来た時、「ココ・・・だよな・・・。」って、

 

そいつがつぶやくから、「そうだよ!」って言ったんだ。

 

そしたら、ギョっとした顔でジーっと俺を見つめてきたんだ。

 

俺は、思わず吹き出しながら

 

「あれは俺の話なんだよ!あ、これから飲みに行かね?」

 

って言ったら、暫く考えてから「・・・ああ、いいよ」って。

 


それから、結局、俺の家で朝まで飲んで、帰って行った。

 

それ以来、会って無いけど、何してるのだろうか。

 

そうそう、あの日以来、ツレの「怪談話」には続きが出来て、

 

あの日俺を送って行ったヤツも事故死って事になってる。

 

 

【解説】

 

 

 

 

 

 

 

 

『ギョっとした顔でジーっと俺を見つめてきた』

橋の手前でツレの友人は『ココ・・・だよな・・・。』とつぶやいた後の

語り手の『そうだよ!』という言葉に驚いている。

 

つまり、語り手がその場にいたことにすら気づいていなかった。

 

語り手自身が事故で亡くなり、

幽霊になっていると言える。

 

勝手に「知らない人(ツレの友人)」の車に乗っているのだから、

憑りついていたと言えるだろう。

 

『数人の友人らしき奴らと、お得意の「怪談話」に盛り上がっていた』

『外見によらず、気さくな奴で、何となく俺に似ている”感じだったし”』

ということからも、語り手が蚊帳の外であったことが読み取れる。

 

語り手の飲みの誘いをしばらく考えた後に承諾したのは

怖い話のネタにでもしようと思ったのだろうか…?

 

しかし、、

『俺の家で朝まで飲んで』

とは、果たしてどこで朝まで飲んだのだろうか?

 

語り手のお墓まで連れていかれて飲んでいた?

それとも語り手の家(廃墟)などで飲んでいた?

 

『怪談話』に続きができたということは、

ツレの友人がツレにこの時の出来事を話したのだろう。

 

特に語り手は呪い殺した場面もないため、

勝手に怯えて事故を起こしてしまったのかもしれない。

 

それが語り手の原因ということになって…。

 

しかし…

 

『今日は、4人の犠牲者を出しやがったな!』

という意味深な言葉もある。

 

果たして怖い話で『犠牲者』なんて言葉を使うだろうか?

実際語り手自身がこの4人を呪い殺すつもりなのかもしれない。