【意味怖】意味がわかると怖い話まとめ

【意味怖】意味がわかると怖い話を読んで頭の体操を!捉え方は人それぞれであり、答えは一つであるとは言えません。解説も答えではなく、一つの捉え方。あなたがどう捉えたかを教えていただけると幸いです。


【意味怖】告白

スポンサーリンク

僕はついに心を決めた。告白しようと。

 

まだ17年間しか生きてきていないが、一世一代の大仕事だ。

 

小中高と今まで幾度となく実行しようとはしてきたが、踏ん切りがつかなかった。

 

勇気がなかった。

 

失敗することばかり考えて怯えていた。

 

でも明日は絶対に告白するんだ!

 

今まで何もできずにいた僕とはオサラバだ!

 


僕はペンをとり、あの子に対する思いのたけを手紙に綴った。

 

これをあの子が読んだらどう思うかな…とあの子のことを考えながら書いていた。

 

書き終わると手紙をかばんに入れ、布団に入った。

 

ドラマの見すぎと言われるかもしれないが、学校の屋上でやろうと決めていた。

 

その後は睡魔に襲われよく眠ることができた。

 

 

翌朝。僕はみんなより早く登校し、学校の屋上の扉の前まで来た。

 

やはり決心したとはいえ目の前にすると怖くなる。

 

しかし僕は意を決して扉を開けた。

 

 

 

・・・終わってみると楽だ。

 

いい告白ができたと思うが、僕はその返事を聞くことはできない。

 

 

【解説】

 

 

 

 

 

 

 

 

『僕はその返事を聞くことはできない』

屋上で行ったのは好きな人に対する告白ではなく、

「投身自殺」である。

 

ここから読み取っていくと、

『あの子に対する思いのたけを手紙に綴った』

というのは自分をいじめていた子に対する

恨みつらみを書いた「遺書」と言えるだろう。

(小中高と実行してきたようなので、

 いじめられていたというのが有力)

 

「遺書」であるため、教室にもよらず、

直で屋上に来たのだろう。

 

そして、屋上に遺書だけを残して…

 

つまり、告白というのは「遺書」であり、

あの子というのは「いじめていた人」

 

屋上での愛の告白と見せかけて、

いじめていた人に復讐するための「投身自殺」と言えるだろう。

 

『いい告白ができたと思うが、僕はその返事を聞くことはできない』

ということから、どんな反応を取ったのか見たかったところもあるのだろう。

 

自分が死ぬことで相手に復讐する…

果たしてその考え方はいかなるものなのだろうか…。

 

いじめていた人は今後の生活の仕方にもよるが、

学生となるとその間は非常に生きづらい時間になるだろう。

 

漫画などでは、この後にすぐ引越しをするだろうか…。

 

後ろ指を指されながら生活する、

周りはそう思っていなくても自分自身で

勝手にそう認識してしまう枷となりそうだ。

 

「復讐」という意味では成功したかもしれない。

 

しかし…果たして語り手自身はそれで満足なのだろうか?

正直疑問になってしまうところである。

 

 

そして、この意味怖であるが、

純粋に「恋愛の告白」と受け取ることもできる。

 

自分がどれだけ『あの子』のことを好きなのか、を示すために飛び降りた。

 

なんてことも…。

 

(ヾノ・∀・`)ナイナイ

 

なんて思われるかもしれないが、

どのくらい好きかを示すために

とんでもないことを行う人は結構いるようだ。

 

実際飛び降りまでやったというのを

どこかで見たことがある。

 

私としては、「恋愛の告白」のためにこのようなことを行った、

と考える方が正直怖く感じてしまうのだが…。