【意味怖】意味がわかると怖い話まとめ

【意味怖】意味がわかると怖い話を読んで頭の体操を!捉え方は人それぞれであり、答えは一つであるとは言えません。解説も答えではなく、一つの捉え方。あなたがどう捉えたかを教えていただけると幸いです。


【意味怖】ギターコード

スポンサーリンク

俺の親友が死んだ。

 

彼は部屋でギターを抱えたまま、ギターのケーブルで首を吊っていた。

 

その傍には「俺は死にたい」と何回も書かれたメモが置いてあった。

 

「ああ、やっぱりか」と俺は思った。

 

彼は誰よりもネガティブな歌詞を書いて、それを歌っていた。

 

俺は彼の歌が好きだったが、他の連中は彼をあまりいい目で見ていなかった。

 

音楽サークルの中で彼はかなり浮いた存在で、人間関係でうまくいってなかったと思う。

 

当然、警察は自殺として処理をした。

 


それからしばらく経って、彼の49日にサークルの一部の人で歌を送ろうという話になった。

 

俺は彼の遺書に対するアンサーソングを作ろうと思った。

 


俺は親友をなくしてから空虚な毎日を送っていた。

 

そのせいか、気付いてみれば「俺も死にたい」とばかりノートに書き連ねていた。

 

彼が最後に押さえていたコードは何だっけ?

 

あの手の形は…ConGか。

 

今思えば、あれは遺書ではなく歌詞だったのかもしれない。

 

俺はそんなことを考えつつ、コードに合わせて歌ってみた。

 

 

その瞬間、俺は殺された。

 

 

【解説】

 

 

 

 

 

 

 

 

ConGとは?

 

ベース音をGにして、Cコードを弾く、という意味。

 

6弦をソ、5弦をド、4弦をミ、3弦をソ、2弦をド、1弦をミ

 

ということらしい…。

(ギターなど楽器についてはよくわからないので、調べてみました)

 

ソ ド ミ

 

So Do Mi

 

So Do Me

(それなら私にして下さい)

 

『俺は死にたい』

『遺書ではなく歌詞だったのかもしれない。』

 

ということは、

『それなら私にして下さい』

 ↓ ↓ ↓

『それなら私に殺して下さい』

という歌詞とコードが連動したものだったのかもしれない。

 

つまり、呪いの曲だったと言えるだろう。

 

『アンサーソング』

ということから、親友の曲とは別の曲であるため、

歌詞とコードので連動が呪いの発動キーになる、

ということで良いのかな。

 

『遺書ではなく歌詞だったのかもしれない。』

ということと、呪いかもしれないということから、

親友は自殺でない可能性がある。

 

語り手も最後には殺されてしまっているため、

親友と同じ形で死んでしまっているだろう。

 

すなわち自殺と片づけられてしまうはずである。

 

それにしても、演奏する曲によっては、

ConGでも「ソ・ド・ミ」にならないとかなんとか。

 

そういうのも含めた上で

呪いをかけているのかな?

 

このネタを出したのは良いものの、

楽器についてわからないのが完全に致命的でした…。