【意味怖】意味がわかると怖い話まとめ

【意味怖】意味がわかると怖い話を読んで頭の体操を!捉え方は人それぞれであり、答えは一つであるとは言えません。解説も答えではなく、一つの捉え方。あなたがどう捉えたかを教えていただけると幸いです。


【意味怖】亡くなった妹

スポンサーリンク

俺の、妹が死んだ。

 

二人の妹のうち、姉の方。

 

いつものように、大学へ行くと行ったきり、妹は戻らなかった。

 

……トラックに撥ねられて、交通事故死。

 

犯人はすぐに捕まったけど、それで遺族の俺の気持ちが治まるわけじゃない。

 

二人の妹は性格は正反対だったけど、どっちも凄く可愛くて。

 

そんな妹の一人が、突然この世からいなくなって……俺は毎日、悲嘆にくれていた。

 

でも、妹には婚約者がいた。

 

Kっていう青年で、彼の嘆きようは俺の比じゃなかった。

 

Kは、死んだ婚約者、つまり俺の妹に会いたがって、

 

彼女の遺体を引き取ると色々な研究を始めた。

 

蘇生技術を初めとする膨大な医学、それが無理なら錬金術、黒魔術に没頭していき、

 

彼女に再び会いたいがために心霊学の知識も仕入れた。

 

この前、Kの家に久々に行って彼に会ったんだけど、彼はゲッソリとやつれていて、

 

でも目だけは怖いくらいギラギラしていた。

 

あいつの部屋も、滅茶苦茶だった。

 

生贄に使ったんだろう動物の虐殺死体やら、

 

周囲に蝋燭が並べられた血で描かれた魔法陣やら、

 

雑多なグロテスクなものが散乱していて、

 

とてもマトモな神経を持った人間の部屋とは思えなかった。

 

その時、Kは言っていた。

 

「科学や錬金術、魔術や心霊術を融合させた俺の理論を実践して、

やっと、あいつの魂をこちらの世界に呼び込むことが出来たんだ。

でも、それだけじゃ駄目なんだ。魂だけじゃ……。

あいつの身体は、修復不可能なほど滅茶苦茶になっていて。」

 

でも、ある日Kから俺に吉報が届いた。

 

死者の魂と肉体を定着させる画期的な手法を思いついたらしい。

 

彼の声は歓喜に震え、上擦っていた。

 

「またあいつに会えるんだ。あいつを生き返らせてやることが出来るんだ!!」

 

と。

 

だから、是非俺と妹に自分の家に来て欲しいとまくし立てていた。

 

特に、妹には何が何でも来て欲しいとのこと。

 

きっと、妹に一刻も早く死んだ姉に会わせてやりたいっていうKの心遣いなんだろう。

 

俺は思わず涙ぐんだよ。

 

 

【解説】

 

 

 

 

 

 

 

 

『あいつの身体は、修復不可能なほど滅茶苦茶になっていて』

『死者の魂と肉体を定着させる画期的な手法を思いついたらしい』

『特に、妹には何が何でも来て欲しいとのこと』

 

亡くなった妹の身体は修復不能。

魂と肉体を定着させる画期的な手法を『思いついた』

(実践したとは言っていない)

妹には何が何でも来てほしい。

 

つまり…生きている下の妹の身体を使って、

亡くなってしまった妹を生き返らせようとしている。

 

その場合…下の妹の魂と入れ替える形となるだろう。

 

つまり下の妹の魂がなくなってしまう。

 

愛する人のためなら、

他の人の犠牲は関係ない、ということだろう。

 

それにしても、語り手のことまで呼ぶということは、

Kは亡くなった妹を生き返すためなら、

今生きている下の妹を犠牲にするのは当然、

と、でも思っているのだろうか?

 

どちらの妹も好きな語り手であれば、

下の妹が犠牲になることに怒り狂うだろう。

 

Kは愛した婚約者のために視野が狭くなっているのだろう…。

 

何かに没頭すると常識的な判断すら失われる…ということだろうか。