【意味怖】意味がわかると怖い話まとめ

【意味怖】意味がわかると怖い話を読んで頭の体操を!捉え方は人それぞれであり、答えは一つであるとは言えません。解説も答えではなく、一つの捉え方。あなたがどう捉えたかを教えていただけると幸いです。


【意味怖】中学の同窓会

スポンサーリンク

どうやら一週間後、中学の同窓会が開かれるらしい。

 

久しぶりにクラスメイトに会えると思うと胸も弾む。

 

あいつは元気かな?初恋のあの娘は結婚したんだろうか?

 

僕はインターネットで会場を調べながら、ワクワクしていた。

 


同窓会の会場は、界隈でも人気のホテルの一室。

 

集まった顔ぶれは、年こそとったものの、あの頃の面影が残っている。

 

僕は中学時代を思い出しながら、楽しそうな皆の顔を眺めていた。

 

そして、ふとY君が居ないことに気がついた。

 


無性にY君に会いたくなった僕は、皆にY君がどうしてるか聞いてみた。

 

「ねぇ、Y君、来てないの?」

 

すると、皆の答えは決まって「誰だっけ?」の一言。

 

薄情なやつらだ。誰一人覚えていないなんて。

 


僕はとても悲しい気分になり、泣きながら一人会場を後にした。

 

 

【解説】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『どうやら一週間後、中学の同窓会が開かれるらしい。』

『僕はインターネットで会場を調べながら、ワクワクしていた。』

『僕は中学時代を思い出しながら、楽しそうな皆の顔を眺めていた。』

 

同窓会が開かれる「らしい」

インターネットで会場を「調べ」

楽しそうな皆の顔を「眺めていた」

泣きながら「一人」会場を後にした。

 

中学の同窓会が開かれることを「らしい」という言葉から間接的に知り、

会場の場所を自分自身で調べ、

誰に話しかけられることもなく、皆の顔を眺め、

誰も相手にしてくれず結局一人で会場を後にした。

 

つまり、語り手はこの同窓会に呼ばれていなかった。

 

「誰だっけ?」

という言葉も

「君、誰だっけ?」

という意味合い。

 

もしかしたら、Y君といつも一緒におり、

影的な存在としていたのかもしれない。

 

だから語り手もY君も

みんなの思い出の中には存在していなかったと言える。

 

『あいつは元気かな?』

というのもY君に向けての言葉だろう。

 

しかし…そうなるとどうやって同窓会が開かれることを

知っていたのだろうか?

 

Y君自身は呼ばれていたけれども、

語り手に伝えてY君自身は行かなかったのだろうか?

 

そのように連絡を取るのであれば、

Y君に無性に会いたくなるだろうか?

 

もしかしたら、孤独が寂しすぎて

Y君にすがりたくなったのかもしれない…。

 

仮にY君も知らなかったとしたら、

果たして語り手はどうやってこの同窓会を知ったのだろうか?

 

それにしても、同窓会に呼ばれず、

覚えられていない…

 

非常に悲しい物語でした。