【意味怖】意味がわかると怖い話まとめ

【意味怖】意味がわかると怖い話を読んで頭の体操を!捉え方は人それぞれであり、答えは一つであるとは言えません。解説も答えではなく、一つの捉え方。あなたがどう捉えたかを教えていただけると幸いです。


【意味怖】家族が死ぬビデオ

スポンサーリンク

お兄ちゃんが『見たら絶対に家族が死ぬビデオ』を一緒にみようといってきた。

 

僕は家族が死ぬのがいやだったので断りました。

 

お兄ちゃんは『もうお前しか残ってないから大丈夫だよ』といいました。

 

僕は安心してみました。

 

 

【解説】

 

 

 

 

 

 

 

 

『もうお前しか残ってないから大丈夫だよ』

つまりもう家族は全員死んでいる。

当然兄も・・・。

 

語り手は兄の幽霊に驚かずに普通に会話しているということは、

兄が死んだことはまだ理解していないのかもしれない。

 

文章からしても少し幼さが残っているようにも感じる。

 

『大丈夫』と言われたら、それを信じ込んでしまう、

純粋無垢な年齢なのではないだろうか。

 

しかし・・・ここで兄が『一緒にみよう』ということは、

幽霊が見ても『家族が死ぬ』ことは適用されるのかもしれない。

 

弟と自分と同じ世界へ連れて行きたい、

だからこそ『一緒にみることを試みている』ように思える。

 

なので、この後の語り手はもしかしたら・・・。

 

 

それにしても、『○○のビデオ』などと

怖いビデオとして結構あったりするが、

今ではビデオデッキで見る人はあまりいないはず。

 

ゲーム機を全て『ファミコン』と言う人がいるが、

それと同じで保存された映像媒体はどうしても『ビデオ』と

言ってしまっているのだろう。

 

とはいえ、ビデオ以外のDVDやブルーレイで

『呪い』などといった映像は存在しているのだろうか?

 

よく『呪いのビデオ』なんていうのを

夏に放送されているが、

あれの映像媒体が気になるところである。