【意味怖】意味がわかると怖い話まとめ

【意味怖】意味がわかると怖い話を読んで頭の体操を!捉え方は人それぞれであり、答えは一つであるとは言えません。解説も答えではなく、一つの捉え方。あなたがどう捉えたかを教えていただけると幸いです。


【意味怖】ポールハンガー

スポンサーリンク

私は母子家庭でおうちは8階建てマンションの最上階の1DK。

 

12畳ほどのお部屋、廊下にユニットバス、廊下と繋ぐドアが一つ、玄関。

 

収納スペースのないところが玉にキズだったけど、二人なら充分な広さ。

 

昨日ママがポールハンガーを注文したって言ってた。

 

これでちょっとは使いやすくなるかもね!

 

朝方にトイレに行きたくて目を覚ました時、最近物騒だから

 

戸締りを徹底してねってママに言われてたのを思い出した。

 

念の為玄関の鍵を確認すると、ドアチェーンが掛かっていないことに気づいた。

 

危ない危ない!きちんと閉めておかないと。

 

戻ろうとした時、ポールハンガーに掛けたママのパジャマに手が触れた。

 

うん、玄関に置いておけば便利かもね!

 

 

 

翌朝───

 

ガサガサ音がして目を覚ました。

 

しまった。寝ぼけてトイレでそのまま寝ちゃったみたい。

 

ママの朝は忙しい。ベランダに出てゴミの分別をしてるのかな。

 

トイレで寝たなんてばれたら怒られちゃうなぁ。

 

こそこそ部屋に戻って制服を取り出すと、邪魔しないようにドアをそっと閉めた。

 

手早く服を着替えていると、ちょうど携帯の予備アラームが鳴った。

 

いけない。遅刻しちゃう。

 

一つしかないベランダの窓から、さわやかな風が吹き抜ける。

 

うん。今日もいい天気!杖は持ったし、忘れ物もなし。

 

私は急いで玄関に向かった。

 

「行ってきまーす!」

 

玄関を開けると、ちょうど宅配のお兄さんがいたみたいで、ぶつかっちゃった。

 

もう、早く行かなきゃ遅刻しちゃうのに。 

 

 

【解説】

 

 

 

 

 

 

 

 

『杖は持ったし』

から語り手は目が見えていない。

 

『ドアチェーンが掛かっていないことに気づいた。』

すでに中に侵入者がいたのだろう。

 

『戻ろうとした時、ポールハンガーに掛けたママのパジャマに手が触れた。』

朝方なのにパジャマが手に触れる?

 

きっとこの時はすでに殺されていて、

ポールハンガーに吊るされていたのだろう。

 

『ベランダに出てゴミの分別をしてるのかな。』

ガサガサしていたのは犯人。

 

 

『一つしかないベランダの窓から、さわやかな風が吹き抜ける。』

携帯のアラームでベランダの犯人が語り手に気付き、玄関に先回りした。

 

元々はトイレで寝てしまったがために、

犯人は語り手に気付かなかった。

 

『ちょうど宅配のお兄さんがいたみたいで、ぶつかっちゃった。』

犯人にぶつかった。つまりこのあと殺されてしまう。