【意味怖】意味がわかると怖い話まとめ

【意味怖】意味がわかると怖い話を読んで頭の体操を!捉え方は人それぞれであり、答えは一つであるとは言えません。解説も答えではなく、一つの捉え方。あなたがどう捉えたかを教えていただけると幸いです。


【意味怖】静かな時計

スポンサーリンク

日曜日、新しい時計を買ったんだ。 

 

秒針の音が鳴らない静かな時計、って奴で 

 

家に帰って早速寝室に取り付けてみたらマジで静か。 

 

これで寝る時も静かに寝られる!って上機嫌になって、 

 

 

普段はあんま見ない時間帯だったけどテレビ付けたらサスペンスやってたからそれ見ていつもより遅めに寝た

んだ。 

 

 

 

で、 

 

ふと目を覚ますと目の前に知らない男が。 

 

 

しかも俺の顔じっと見つめてるんだ。 

 

「誰だよ、お前」とか聞きたかったけど声も出ないし。これって金縛り? 

 

ひたすら震えてたら、男が俺を見つめたまま喋った。 

 

 

 

「お前、あと数十分で粉々になるぞ」 

 

 

 

意識がいきなりはっきりして、起き上がるとまだ夜中だった。 

 

息が乱れて目は開いてるし、時計の音はドラマみたくコチコチでっかく鳴ってるし…なんだよもう… 

 

あーけど、 

 

 

 

「なんだ、夢かよ。」 

 

 

【解説】

 

 

 

 

 

 

 

 

『秒針の音が鳴らない静かな時計』

なのに

『コチコチでっかく鳴ってるし』

時計ではなく、時限爆弾だった。

 

 

「お前、あと数十分で粉々になるぞ」 

 

というのも時限爆弾を表すことに。

 

ちなみに本文でも『時計の音はドラマみたく』と書いてる通り

今やコチコチ鳴るような時限爆弾はドラマの演出だけらしい。