【意味怖】意味がわかると怖い話まとめ

【意味怖】意味がわかると怖い話を読んで頭の体操を!捉え方は人それぞれであり、答えは一つであるとは言えません。解説も答えではなく、一つの捉え方。あなたがどう捉えたかを教えていただけると幸いです。


【意味怖】オバケになる

スポンサーリンク

小さい時の話です。

 

ある日、兄がカブト虫の幼虫を沢山取ってきました。

 

僕も、欲しくなり何処で取って来たのか、聞きましたが教えてくれません。

 

僕は、裏山だと思い、次の日友達と2人で裏山に行きました。

 

幼かった僕たちは、カブト虫の幼虫がどんな所にいるか判りませんので、手当りしだいに掘って行ったのですが、もちろん取れません。

 

僕たちどんどん山の奥に、入って行きました。

 

すると、ちょっと土の色が違う所を、発見しました。

 

「きっとここだよ。」

 

僕たちは嬉しくなり、掘り出しました。

 

すると、急に後ろから

 

「君たち何やってるの?」

 

と声がしました。

 

振り返ると、見知らぬおじさんが立っていました。

 

僕たちは

 

「カブト虫の幼虫見つけてるんだ」

 

言うと、おじさんは

 

「そんな所には、いないよ。他を探したら」

 

と優しく言いました

 

でも僕たちは

 

「掘った跡もあるし、きっといるよ」

 

と掘り続けました。

 

……少し間が空き不意に静かな声でおじさんが、言いました

 

 

 

「それ以上掘ると、オバケになっちゃうぞ」

 

 

 

オバケの言葉にびびって掘るのを、止めるとおじさんは、ニコニコしてカブト虫の幼虫の取れる所に、手を繋いでつれて行ってくれました。

 

おじさんの手が震えていたのを、憶えています。

 

 

【解説】

 

 

 

 

 

 

 

 

そこには死体が埋めてあった。

 

「それ以上掘ると、オバケになっちゃうぞ」

という言葉からそのまま掘っていたら殺されてしまっていただろう。