【意味怖】意味がわかると怖い話まとめ

【意味怖】意味がわかると怖い話を読んで頭の体操を!捉え方は人それぞれであり、答えは一つであるとは言えません。解説も答えではなく、一つの捉え方。あなたがどう捉えたかを教えていただけると幸いです。


【意味怖】ジャガイモ

スポンサーリンク

おじいさんが田舎で一人暮らしをしていました。 

 

彼は庭でジャガイモを育てるため、土を耕したいと思っていました。 

 

しかし老齢の彼にその畑の土は硬すぎて、掘り返すのはとても困難でした。 

 

昔は一人息子のフレッドがよく手伝ってくれたのですが、今は刑務所にいます。 

 

彼は服役中の息子に一通の手紙を書きました…。 

 

 

 

フレッドへ 

 

本当に残念だが、今年はどうやらジャガイモを植えられそうにない。 

 

もう歳で庭を掘り起こせそうにないんだ。 

 

お前がいればわしの代わりに掘ってくれたろうし、お前がいてくれたらどんなにいいかと思うよ。 

 

父さんより 

 

 

 

 

数日が経ち、息子から返事が届きました。 

 

 

 

父さんへ 

 

庭を掘っちゃいけない、死体を埋めたのは庭なんだ! 

 

フレッドより 

 

 

翌日の朝4時頃、FBI捜査官が地方警察と一緒にやってきました。 

 

彼らはおじいさんの庭を全て掘り起こしていきましたが、死体は見つかりませんでした。彼らはおじいさんに謝罪

をして去っていきました。 

 

同日、もう一通の手紙が息子から届きました。 

 

 

 

父さんへ 

 

ジャガイモを植えるのは今だよ。俺にできることはそれしかなかったんだ。 

 

フレッドより 

 

 

【解説】

 

 

 

 

 

 

 

 

警察が読むことを見越して文章を作成。

 

警察に庭を掘らせるために、

「庭を掘っちゃいけない、死体を埋めたのは庭なんだ! 」

という文章を書いた。

 

フレッドが何の罪で刑務所にいるかはわからないが、

非常に父親想いなのだろう。

 

頭が回るからこその罪かもしれないが・・・。