【意味怖】意味がわかると怖い話まとめ

【意味怖】意味がわかると怖い話を読んで頭の体操を!捉え方は人それぞれであり、答えは一つであるとは言えません。解説も答えではなく、一つの捉え方。あなたがどう捉えたかを教えていただけると幸いです。


【意味怖】みんな寝たまま

スポンサーリンク

ある村で少女が言った。

「大変、みんな寝たままなの。」

確かに周囲の民家を調べてみると、村人全員まだ昼間だというのに寝ていた。

老若男女村人全員が寝ているのだ。不思議に思った私は少女に尋ねた。

「何でお嬢ちゃんは起きているの?」

少女は答えた

「だって私の髪は長いもの」

私はしばらく考えた、なるほど、そういうことだったのか。

 

 

【解説】

 

 

 

 

 

 

 

 

英語ベースで考えるとよい。

「何でお嬢ちゃんは起きているの?」の原文は”Why are you getting up?”である。

“Why are you getting up?”は「何故髪をアップにしてるの」とも受け取れる。

「何故髪をアップにしてるの」の答えが「だって私の髪は長いもの」という英文ギャグである。

 

別解もあるらしく、同じく英語ベースで考えるとよいらしい。

「だって私の髪は長いもの」と言うことは、他の村人は短髪

短髪は”Short Hair”

“Short Hair”で「消灯部屋」、というダジャレである。

 

これは意味が分かると怖い話ではないが、まぁ良しとしよう。