【意味怖】意味がわかると怖い話まとめ

【意味怖】意味がわかると怖い話を読んで頭の体操を!捉え方は人それぞれであり、答えは一つであるとは言えません。解説も答えではなく、一つの捉え方。あなたがどう捉えたかを教えていただけると幸いです。


【意味怖】ストーカー

スポンサーリンク

今日もまた上司に怒鳴られた。

OL仲間の間でもかなり評判が悪いハゲだ。

「私のストーカーの犯人はあのハゲだったりして…。」そんなことを考えつつ帰宅した。

家といっても、たった二部屋しかないボロアパート。

リビング+キッチンと寝室だけ。

窓もリビングにしかない。安いから良いけど。

 

玄関の鍵を開けて部屋にはいると、びっくりした。

リビングにあったタンスが荒らされていた。

そういや、朝食を食べに出た時に鍵をかけ忘れて、そのまま出勤したんだ……

くそっ!窓は全部鍵が掛かってるから、

玄関から入られたんだろう。あー気持ち悪い。むかつく。死んで欲しいと思う。

もう今日は疲れた。晩ご飯はいいや。警察には明日届けを出そう…

 

私は玄関の鍵が閉まってるのを確認し、寝室に向かった。

 

 

【解説】 

 

 

 

 

 

 

「玄関の鍵を開けて部屋にはいると」とあるため、玄関の鍵は掛かっていた事が分かる。

「窓は全部鍵が掛かってる」とあるので窓も鍵が掛かってる。

 

しかし、「私」は玄関の鍵を締めずに家を出たのである。

ということは、犯人が「内側」から玄関の鍵をかけたということになる。

つまり、犯人はまだアパートにいるのだ。

 

これから「寝室」へと向かう「私」だが、キッチンとリビングと寝室しかないアパートのどこに犯人がいるのだろうか?

 

やはり、玄関の戸締りはきっちりとするべきである。